35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」、もし雲で覆われてるならライブ中継で観よう

今日1月31日は月が地球に近づいた状態で満月となる「スーパームーン」、1か月に2度めの満月となる「ブルームーン」そして、皆既月食で月が赤く染まる「ブラッドムーン」が重なった「スーパーブルーブラッドムーン」が観測できます。 この3つの条件が重なるのは1982年依頼、約35年ぶりなのだとか。これは天文ファンならずとも観て置かなければ損というもの。できるとことなら写真にも残しておきたいはず。 …

続きを読む

昼のワイドショーで全番組“相撲リーク合戦”合戦勃発!?

 30日の午後2時台ワイドショーは、放送している民放3局とも角界の相次ぐスキャンダル報道を総力特集している。 【写真】珍しく満面の笑みの貴乃花親方  TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)では、相撲協会側と貴乃花親方に近い側の双方からほぼ交互にスキャンダルが出ていることを指摘。お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(49)は「情報戦というか、足の引っ張り合い…

続きを読む

冷え込むイタリアの移籍市場、全チームの冬の補強総額は“コウチーニョの5%”

冷え込むイタリアの移籍市場、全チームの冬の補強総額は“コウチーニョの5%”    今月末の31日で終了を迎える欧州の冬の移籍市場だが、イタリア・セリエAでは残り数日となった時点で大きな動きは少ない。伊紙『スタンパ』は、全20チームの補強総額がわずか12億円あまりであることを指摘している。  夏の移籍市場に比べれば、シーズン途中である冬の移籍市場では選…

続きを読む